保護者の声 ワイワイセッションについて

現在26歳の息子は月一回成人期の自閉症者や知的障がい者の余暇活動を支援してくださるNPO法人 ワイワイセッションの活動に参加しています。
活動場所は、大阪府吹田市です。
自閉症や知的障がいのあるメンバーさんは、大阪府の北摂地域から参加される方が多いです。
学校卒業後の余暇活動はとても限られたものになるので学校や作業所とは別の人間関係の輪でのびのびと音楽や工作、簡単なゲームを楽しむ活動はとてもありがたいです。
最近は、コロナ禍ということもあり活動内容が変わってきていますが、数年前は、バスを借りてのいちご狩りやクリスマス会も開催され、親子で楽しめました。
とてもありがたい活動でした。
もともとは、学生さんや社会人のボランティア団体として活動されていましたが、長く続けるためにと2018年度 NPO法人になりました。
現在は、日中一時支援事業所YY PLACEをオープンし、スタッフに加え、たくさんのボランティアさんがいろいろなアイディアを出しながら一緒に活動してくださっています。
また、事業所とは別に、これまでのボランティアさんたちで行う行事も継続中です♪
「毎回の活動の様子は、ブログやYouTubeなど各種SNSで発信してくださるので、
息子の楽しそうな様子も知れて安心できます。」

関連記事

  1. 知的障がい者の生涯を通じた学びの重要性(その1)

  2. 福祉制度について①

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。