理事長挨拶

「地域でその人らしく暮らす」そして「文化的な生活を営む」ことは、人として当たり前のことです。
しかし、障がいがあるために不自由さを抱え、生活の中で充実した気持ちを抱けずに過ごしている方たちも少なくありません。
「ワイワイセッション」は、「障がいの有無にかかわらず、みんなで集まって楽しい時間を過ごそう」という思いから生まれ、これまで、音楽やアート、ティータイム、レクリエーション、季節の行事などを実施してきました。
2009年に活動を開始し、2018年にはNPO法人となり、これまでの活動をさらに発展させるために2022年6月に日中一時支援事業所を発足させます。
今後は日中一時支援事業所を拠点とし、「知的障がい者が地域で充実した時間を過ごせる場づくり」を理念とし、地域の皆さまのご理解をいただきながら活動を行っていきたいと考えております。
何卒、ご支援ご協力をお願い申し上げます。

NPO法人ワイワイセッション 理事長 小森淳子

 

前理事長挨拶

私たちは、学校や仕事が休みの日には友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、一人でカフェでのんびりしたり、自分に合った過ごし方を見つけてリフレッシュしています。
でも、障がいがあると、出かける場所が限られていたり、自分から思いを伝えることが難しい場合があります。障がいがあっても、家や学校、働く場以外に仲間と集ったり、自分らしく過ごしたり、ほっこりできる場所があったら、日々の生活に彩を添えることができるのではないかと感じています。

「ワイワイセッション」は、「型にはまらず、障がいの有無に関わらず、みんなで集まって楽しもう」という思いから生まれました。

現在、当法人では、自閉症や知的障がいのある方の余暇活動として、音楽やアート、ティータイム、レクリエーション、季節の行事など、様々なプログラムを実施しています。
これからも、当法人に関わってくださるすべての皆様と共に、新しい出会いと体験が広がる場を目指します。

NPO法人 ワイワイセッション 前理事長

理事長 小森 淳子 略歴

略歴
1969年 愛知教育大学教育学部教職科心理学教室卒業
1969年~1972年 愛知県職員(心理職)心身障害者コロニー心理判定員
1978年 龍谷大学法学部法律学科卒業
1987年~1992年 自閉症、知的障がいのある若者たちと一緒に働く
2011年から「ワイワイセッション」の活動に参加
免許・資格
小・中・高教員免許取得
保育士資格取得