法人の目的

当法人は、自閉症や知的障がいのある方(メンバー)、またそのご家族や支援者に対して、余暇活動の促進、研修、及び社会貢献・参画に関する事業を行い、福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。

これまでのあゆみ

私たちは、2009年5月1日 メンバー3名、ボランティア3名が集まり、任意団体「ワイワイセッション」として活動を開始しました。
「ワイワイセッション」では音楽療法の視点を取り入れた」音楽活動を行い、メンバーは音楽で自分を表現したり他者との音の響きを体感する中で、自然にコミュニケーション力を育んできました。
また、レクリエーションや季節を感じる活動を通して普段できない体験を積み重ねてきました。保護者からは「家庭や学校、職場や作業所とは別にこうした余暇活動の場があることはありがたい」、ボランティアからは「メンバーとの関わりを通じて障がい者への理解を自然に深めることができた」との声が聞かれています。 自閉症や知的障がいのある方のQOLの充実には余暇の過ごし方が大きな鍵を握っています。
そこで、これまで行ってきた取り組みをより充実させ、社会に広め、こうした余暇活動を必要としている多くの人たちに知ってもらうことと同時に、そのような場があることの必要性について社会全体の理解が得られるよう、啓発に努めていきたいと考えるようになりました。 
自閉症や知的障がいのある方が安定して楽しく参加できる余暇活動の場や環境を整え、また「ワイワイセッション」として培ってきた知識や経験を活かし、福祉の増進に寄与することができればとの思いから、NPO法人設立に至りました。

沿革

2009年5月1日

メンバー3名、ボランティア3名が集まり、任意団体「ワイワイセッション」として活動を開始

2011年度

関西大学文化学術奨励金により、活動発表会及び宿泊活動を実施

2012年度~2014年度

大阪府地域福祉振興助成金により「四季折々体験活動」を実施(年4回)

2012年度

吹田市民公益活動団体に登録 現在メンバー14名、ボランティア20名で活動

2012年度~2014年度

大阪府地域福祉振興助成金により「四季折々体験活動」を実施(年4回)

2018年度

NPO法人ワイワイセッションを設立

2019年度

太陽生命助成金交付
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに登録
「令和元年度ワイワイセッションコンサート」を実施

2020年7月現在

正会員14名  サービス利用会員16名 ボランティア登録19名

所在地

NPO法人 ワイワイセッション
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2?1 千里ニュータウンプラザ 6階ラコルタ内
Email info@waiwaisession.org