日中一時支援事業所 YY PLACE 6/5活動報告

日中一時支援事業所YY PLACE🌸6月5日の活動報告🌸

本日はYY PLACEで初めての活動となりました😊
これまでのワイワイセッションの活動に来られていた利用者さん3名と
ボランティアさんも集まり、10時からの開始となります。
10時から12時までは夏祭りに使う魚の制作をしました。
コロナ対策として手指の消毒、一時間毎の換気と、気を配りながら
楽しく魚を作っていきます。
お昼は大分育ちのスタッフさんの指導のもと、大分風焼きそばを
みんなでクッキングです😄
しっかり手を洗ってエプロンを付けて準備万端!
食材を扱う時は、ビニール手袋を着用し、衛生面にも気を付けています。
まずキッチン鋏でお肉を切ってから、ホットプレートで焼きそばの麺を解さず
そのまま焼き色が付くまで触らずみんなで待ちます😂


両面に焼き色がついたら、お肉、もやし、長ネギを入れます。


粉末の焼きそば粉と少しのウスターソースで味つけて
メンバーさんみんなで思いっきり混ぜます!

いい匂いが部屋中に充満して食欲をそそりますね🥰


利用者さんとボランティアさんで美味しくいただきました!
もちろん黙食ですが、和やかな雰囲気です♪
自分で作るとより美味しく感じます!
片付けが終わり14時からは利用者さん一名が加わり音楽活動です。
ワイワイダンスをしてから
歌「夏祭り」
「世界に一つだけの花」
「となりのトトロ」を歌って
即興のピアノ演奏、合奏の後、
ガッチリガードのダンスを踊って終了です😊
15時からはおやつを食べて一休み。
利用者さん、それぞれに合わせた自由時間です。
2階ではゆっくりテレビを見たり絵を書いたり、
1階では言葉遊びのおもちゃを使って、国旗を描いたり英語を書いたり
とっても和やかな雰囲気でした。
最後は、手作りカルタの読み札を、二人の利用者さんが交代で
作ってくれました( ^)o(^ )
みんなで遊べる日が楽しみです♪
この調子でこれからの活動も続けていけたらと思います。
どうもありがとうございました😄
 K.H
次回は、明日6月12日(日)です。
ご利用予定の皆様は
お弁当・水筒・ハンカチ
工作用のペットボトル(洗って乾かしたもの)
色ペン・のりをお持ちくださいね。
YY PLACE 概要
所在地:〒564-0012 吹田市南正雀1丁目19-4
(阪急京都線正雀駅徒歩4分、JR東海道本線岸部駅徒歩10分)

対象者:吹田市の知的障がい児・者
(今後も利用いただける自治体を拡大していく予定です)
定員:8名
開所日時:日曜日10時~18時
        (12月29日~1月3日を除く)
活動プログラム:音楽、アート、レクリエーション
          クッキング(感染防止対策万全で実施します)
昼食:ご持参ください。(料理プログラムがある日を除く)
利用料:吹田市の日中一時支援事業の規定に準じます。
(材料費・レクリエーション費・おやつ代は実費負担です。)
日中一時支援のご利用をお考えの方へNPO法人ワイワイセッション ホームページの
お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。
 お問い合わせフォーム
(お電話によるお問い合わせも可能ですが、業務で出られないことがあります。
その場合は当方から折り返しご連絡させていただきます。)
 見学や体験も随時受け付けています。
ご希望日の三日前まで「見学(体験希望)」と記載いただきお申し込みください。
各種お問い合わせは、下記お問い合わせフォームよりどうぞ。
 お問い合わせフォーム
image

阪急正雀駅から徒歩4分という便利な場所ですが閑静な住宅街の中にある
一戸建てです。