11月28日の絵画創作活動①

急に肌寒くなってきましたね。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、11月28日(日曜日)は
外部講師をお招きして、絵画の創作活動をしました。
まず初めに、「あおいつばさ」さんのギター演奏に合わせて『ワイワイセッションの歌』を合唱です。
今日の参加は、利用者様9名にそれぞれマンツーマンで、ボランティアが付きました。
一つの机に3ペアです。
下矢印



来て頂いた先生は
神戸で、抽象画家として活躍されながら
「Bacchetta Magicaらくがきクラブ」
を主宰され、NPO法人や、福祉施設などで美術指導者としても活動されている
能勢 伸子先生です。
下矢印



わざわざ神戸から、色々な画材や和紙などを持ってきてくださいました。
花のついた山茶花の枝や赤大根、ゆずなど季節を感じるものを紹介くださいました。


利用者さんが、早速手に取って手触りを楽しみます。
下矢印



大きな手すき和紙を皆の机に配り、ニコニコ 「手触りを感じてみてくださいね」
今日の活動は、『○○をしよう』という課題はなく、好きな画材で、
好きなものを作ったり描いたり、気が乗らなければ寝ててもいいよ~
そんな自由な雰囲気の中始まりました。
一人一枚の白画用紙と鉛筆を配られ、各机に、大きな手すき和紙が配られました。
利用者さんと、ボランティアさんがあれこれ相談しながら何を作ろうかと話しています。

音符描きたいものが決まっている方
下矢印



音符たくさんのキャラクターを持っていて、ドンドン和紙を埋めていく方。圧巻です。
下矢印


先生はそんな一人一人の机を回りながら
ニコニコ 「義理チョコスタンプもありますよ~。」
ニコニコ「色鉛筆や、オイルパステルで色を塗ってもいいですよ~。」
ニコニコ「細長い紙はどうかしら。折り紙もありますよ。」
ニコニコ「絵具をだしましょうか?」
ひらめき「実は墨汁も持ってきてるんですよ~。」
と、次々に色々な画材を出してきてくださいます。
ある意味、即興演奏のように、当日になるまでわからないけれどステキな何かが生まれてきます。
どんな利用者さんがいて、どんな画材が必要かわからない中ですごくたくさんの表現方法をアドバイスしてくださいました。
星
音符消しゴムの長辺と短辺を使って七色スタンプを押していく方
下矢印

テーブルみたいになったので、クリスマスのご馳走を描きました。



音符スタンプの次は、鉛筆で描き始める方
どんな作品になるのでしょうか?
下矢印



音符パステルで描いた輪を切ってみる方
工作作品になるのかな?
下矢印



音符折り紙を貼り合わせて、台紙を作り、和紙を上に載せて、透ける色を楽しむ方
この後どんどん変化します。
下矢印



照れ 私も皆さんの作品を撮らせていただきながらとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもは音楽を介して皆さんの内面を感じるのですが、今日は別の表現方法を介して新たな面を、見せていただくことができました。
一人ひとりの作品を満遍なく記録させていただいたつもりでしたがうまく撮れていないものもあり申し訳ありません。
別のカメラで撮った作品も後日ワイワイセッションのHPギャラリーにアップしますので楽しみにしてくださいね。

そして、創作活動の間ずっとギターの生演奏で優しい空気を醸し出してくださっていた「あおいつばさ」さん
下矢印


いつも本当にありがとうございます。
次回は作品の完成版をご紹介したいと思います。星