4月10日 音楽活動

春らしく暖かい天気で、過ごしやすくなってきましたね!
4月10日の活動は、検温・消毒をして感染対策バッチリで今日も始まりました!

今日は、前半(メンバー4名+ボランティアさん)
後半(メンバー5名+ボランティアさん)に分かれて活動しました。
ダイヤオレンジはじめは、恒例の「ワイワイダンス」です。
踊りながらみんなで歌い楽しくスタートしました。
ダイヤオレンジ続いて、歌です。
今日は、『はるがきた』
『さくら』
『さんぽ』を歌い、春を感じられるプログラムでした。
隣にいるボランティアさんが歌詞カードを持ち、メンバーさんとボランティアさんが文字を追いながら大きい声で歌っていました。
ダイヤオレンジ次に、ハンドベルで演奏。
『喜びの歌』では、メンバーさんが1音ずつハンドベルを持ち、みんなで曲を完成させました。
とてもきれいな音色だったので、もう一度演奏することに。。。
演奏が終わった後は拍手が起こりました!
『エーデルワイス』はド・ミ・ソの音のハンドベルを一人ひとつ持ち、司会の方に合図に合わせて、音を鳴らしました。
綺麗な和音が響いていました。

ダイヤオレンジ続いて、民族楽器クイズです。
今日の楽器は、
レインスティック(雨の音がする楽器)

ココバック(ココナッツの実を空洞にして
音を響かせるパーカッション)

そしてアゴゴ(サンバなど南米音楽のパーカッション)です。

音や見た目にちなんで名前がついていたりするので面白いですよね〜。
どうしてその名前がついているのか調べてみるのも楽しいかもしれません。
ダイヤオレンジ次は連弾と即興演奏。
メンバーさんのピアノに合わせて、他のメンバーさんも一緒に楽器を演奏します。
曲が終わるごとに楽器を変え、多くの楽器に触れました。
お気に入りの楽器を見つけられたかな?
はじめは、ピアノのリズムに合わせることが難しかったけれど、だんだんピアノの音に合わせて演奏ができるようになっていきました!
ダイヤオレンジ続いての合奏では、メンバーさんが一曲ずつ選びメドレーで楽器を演奏しました。
明るい歌では音が活発になり、しっとりとした歌では優しく、音を鳴らしていました。 
ダイヤオレンジ最後のダンスでは、みんな大好きな「ガッチリガード」をやりました。
簡単な振り付けで、リズミカルなので盛り上がります。
楽しそうな姿が印象的でした! 一グループ45分の活動はあっという間でした。
皆さん今日もありがとうございました!
また次回も元気にお会いしましょうね!!
(S.K)