5月28日 大阪地協ファミリーフェスティバル

5月28日(日)万博記念公園の東の広場で電機連合大阪地協ファミリーフェスティバルが行われ、
そのブースのひとつとしてワイワイセッションが参加しました。
電機関係事業者のファミリーイベントでたくさんのご家族がさまざまなアトラクションやブースを楽しまれていました。
 私たちはワイワイセッションの利用者さんが作ったアートグッズの販売と民族楽器の体験。そしてワイワイセッションではお馴染みの即興演奏をしました。
ブースでは作品をもとにした販売グッズに興味を持って手に取られたり、民族楽器から奏でられる癒しの音色に聴き入って、実際に触れて鳴らしたりされていました。
 そしてイベントでは初の即興演奏では「あなたも私もミュージシャン」と銘打って子どもさんや保護者の方に楽しんでいただきました。即興演奏は自由に弾いてもらう旋律に合わせて、ワイワイセッションの鍵盤の名手であるTさんが伴奏して一緒にひとつの曲に仕上げます。
恥ずかしそうにしながらもどんどん弾き続けていた小学生や半信半疑で弾き初めていたお母さん。
お父さんやお母さんの膝の上で弾いていた幼児さん。ピアノ教室で練習している曲を披露してくれた小学生など、参加していただいたみなさんからはたくさんの素敵な笑顔が見られました。
 最近では駅や空港などに誰もが弾けるピアノがよく設置されていますが今回は青空の下、広い芝生広場の開放感のある中でこのようなコーナーが持てたことは私たちにとっても嬉しい限りでした。
これからもこのようなイベントを通して障がいのある方の理解と社会への啓発に繋がることを願って活動をしていきたいと思います。