ボランティアからのよくある質問

Q. どんな活動をしているのですか。

A. 自閉症や知的障がいのあるメンバーと、音楽セッションや創作活動、レクリエーションやティータイム、季節のイベントなどを行っています。

Q. どこで活動していますか。

A. 大阪府吹田市を拠点とし、主に阪急南千里駅近くの公共施設で活動しています。

Q. 活動はいつ行われていますか。

A. 原則月1回日曜日に活動しています。午前のみ、午後のみの参加も可能です。活動予定はホームページやブログなどでお知らせしています。まずはお気軽にお問合せください。

Q. 年齢制限はありますか。

A. 15歳以上(高校生年齢)からご参加いただけます。ただし、未成年の場合は保護 者の同意が必要です。

Q. 参加までの流れを教えてください。

A. まずはお問合せ先まで氏名、所属、連絡先をご連絡いただき、ボランティア説明 会にご参加いただいた後、体験、登録の流れになります。登録後はボランティア規約 に準じて活動してください。

Q. どんな人が参加していますか。

A. 学生から社会人、主婦の方、ご高齢の方まで、様々な方が参加されています。詳 しくは「参加者の声」をご参照ください。

Q. 毎回参加しなければいけませんか。

A. ワイワイセッションでは、活動を通してメンバーや他のボランティアと豊かな関 係性を築いていただきたいと思っています。そのため、できるだけ継続して参加して いただくことが望ましいですが、体調不良の時はもちろん、試験期間や就職活動など で活動を休む場合はあらかじめお申し出ていただければ大丈夫です。無理をせず自分 のペースでボランティア活動を続けていただけたら嬉しいです。

Q. 音楽が苦手でも大丈夫ですか。

A. 音楽はメンバーと関わる手段として用いているので、特に音楽経験がなくても大 丈夫です。特に即興演奏の場面では、音楽の決まりごとにとらわれず、メンバーもボ ランティアも自由にのびのびと楽しんでいます。

Q. どんな服装で参加すればよいですか。

A. 動きやすい服装で参加してください。(露出の激しい服装など、活動に適さない 服装は避けてください。)

Q. メンバーとどんな風に接したらいいのですか。

A. メンバーは一人一人障がい特性や認知度が違います。始めは他のボランティアの 接し方などを見て、自分なりのかかわり方を見つけて、コミュニケーションを楽しん でください。仲良くなると、いつのまにかボランティアやメンバーといった隔たりは なくなります。

Q. 交通費は出ますか。

A. 活動場所までの往復の交通費が、500円未満の方には500円、500円以上の方には 千円を一律でお支払いします。

Q. 障がいのある方と関わるのは初めてですが大丈夫ですか。

A. 見学や体験を経て、少しずつ関わる場面を増やしていくので大丈夫です。それぞ れの方の経験等に応じて、先輩ボラがサポートします。

Q. 活動中注意することはありますか。

A. メンバーの安全を第一に考え、楽しく活動してください。 ※障がい特性上特に個別の配慮が必要なメンバーとの関わり方については、スタッフ の指示に従ってください。

保護者からのよくある質問

Q. どんな活動をしているのですか。

A. 自閉症や知的障がいのあるメンバーと、音楽セッションや創作活動、レクリエーションやティータイム、季節のイベントなどを行っています。

Q. どこで活動していますか。

A. 大阪府吹田市を拠点とし、主に阪急南千里駅近くの公共施設で活動しています。

Q. 活動はいつ行われていますか。

A. 原則月1回日曜日に活動しています。活動予定はホームページやブログなどでお知らせしています。活動は数グループに分かれて行うため、詳しい時間につきましてはお問合せください。

Q. 年齢制限はありますか。

A. 特に年齢制限は設けていません。皆さん學校や作業所以外に活動できる場所を求めて来られています。詳しくは「参加者の声」をご参照ください。

Q. メンバーは何人いますか。

A. 登録者数は15名ですが、毎回10名程度が活動に来られています。活動はグループに分けて行っています。詳しくはお問合せください。

Q. 参加までの流れを教えてください。

A. まずはお問合せ先まで保護者氏名と連絡先をご連絡いただき、電話等でご本人にまずはお問合せ先まで保護者氏名と連絡先をご連絡いただき、電話等でご本人についてお伺いした後、見学、体験、登録の流れになります。体験前に差支えのない範囲でご本人の状況を初回記入シートにご記入いただき、ボランティア内での共有化を図ります。なお、登録時にはサービス利用会員規約に同意していただきます。

Q. 参加費はかかりますか。

A. ご参加にあたっては、サービス利用会員登録時に年会費(1,000円)と毎回の活動参加費(1,000円~2,000円)をいただき、法人の運営や活動資金、材料費等に充てています。また、活動プログラムの体験時にも参加費をいただいています。登録前に3回体験ができます。

Q. 障がいの程度に関係なく参加できますか。

A. 特に障がいの程度による制限は設けていません。まずは電話等でご本人の特性についてお伺いしています。お気軽にお問合せください。

Q. 活動には毎回参加しなければいけませんか。

A. ワイワイセッションでは、活動を通して他のメンバーやボランティアと豊かな関
係性を築いていただきたいと思っています。そのため、できるだけ継続して参加していただくことが望ましいですが、体調不良の時はもちろん、他に予定が入り欠席される場合はご連絡いただければ大丈夫です。ただし、直前のご連絡の場合、活動の材料費等がかかる場合は、実費分をいただく場合があります。

Q. 音楽があまり得意ではありませんが大丈夫ですか。

A. 特に音楽経験がなくても大丈夫です。即興演奏の場面では、音楽の決まりごとにとらわれず、メンバーもボランティアも自由にのびのびと楽しんでいます。

Q. どんな服装で参加すればよいですか。

A. 動きやすい服装で参加してください。

Q. 保護者やヘルパーと一緒に参加できますか。

A. 基本的にご本人のみで参加していただいていますが、特に事情がある場合には保護者の方やヘルパーさんと参加していただくことは可能です。現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の方にも同席していただき、少人数で活動しています。

Q. 障がい特性に応じた配慮はありますか。

A. 初回記入シートにご記入いただいた内容に沿って、ご本人の障がい特性に応じた配慮を行います。