活動報告「なつのつどい」第一部

直前に来た台風14号の影響もなく、9月20日(月)に 『 なつのつどい 』を、メイシアター3階 レセプションホールにて開催しました。

皆様、ご参加ありがとうございました。

盛りだくさんの内容でしたので、数回に分けて、ご報告させていただきます。
今回のイベントは、連続講座「自閉症、知的障がい者の余暇活動支援」の4回目として、普段のワイワイセッションの活動をご紹介するとともに外部団体のご協力のもと、皆様にピアノ・バイオリン・オカリナ・ハープ・ギター等、プロの生演奏を聴いていただいたり、バルーンアートを楽しんでいただくイベントになりました。

menu

いつものメンバーさん達、9グループに加え、初めてワイワイセッションのイベントに参加していただく一般募集の3組の方も含め、ボランティアの皆様、見学の皆様、講座を受講されている皆様、総勢57名が参加くださり、にぎやかな会となりました。

もちろん、感染予防対策は徹底しています。
まず受付で、名簿チェック、連絡先の確認、検温・消毒をお願いして距離をあけて配置された椅子にご案内しました。

代表の田中の挨拶に続き、代表のピアノと、Mさんのギターに合わせて、『ワイワイダンス』です。数名のボランティアの皆様が
前に出て、見本に踊ってくださいます。
メンバーの皆様は席の場所で立ち上がり踊りながら『ワイワイセッションのテーマソング』歌ってくださいました。

dance

体も心もほぐれたところで全員による合唱です。
配られた歌詞カードを見ながら、それぞれの席で『夏の日の贈り物』『虫の声』を歌いました。

次はメンバーさんの楽器演奏です。『三文小説』

piano

『ソナチネ6番第一楽章』代表:田中による弾き語り

piano2

『モーツァルトの子守歌』

piano3

ピアノの連弾に合わせた即興演奏『宝島』

リズミカルに大きなカホンを叩くメンバーさん

kahon

第一部の最後は、全員による合唱&合奏『風になりたい』でした。

最初に選んだ楽器をそれぞれの席で思い思いに奏でながら会場全体から大きな歌声が響きます。
マスクをしたまま歌うのも、ずいぶん慣れてきましたが、またいつか、みんなで思いっきり歌いたいですね。

第一部はここまでです。
第二部第三部は、プロの方の生演奏やバルーンアートを楽しみました。