9月12日活動報告と「なつのつどい」のお知らせ

今日は午前と午後に3グループの音楽セッションをしました。
新しいボランティアが増えたので、皆で私たちのオリジナルダンス
「ワイワイダンス」と「ロカダンス」を猛練習!
わいわいダンス
どちらもメンバーのみんなが大好きな曲。
学生さんたちは、さっすが覚えるのが早いですね♪
「ワイワイダンス」は活動の始めに踊る定番ダンスです。
コロナ禍で、ずっと音楽だけ演奏する形でしたが、
今回の音楽活動は少人数制なので、椅子を片付けて距離を取って踊ります。
「ロカダンス」はハワイをイメージした夏のダンス。
こちらもコロナのため、2年ぶりとなりますが、なんとメンバーの中には踊りを覚えていた方も♪
みんなの記憶の中にちゃんと残っていたのですね。
楽器
ギターの伴奏で、みんなで歌う歌は、
<さとうきびばたけ><なつのひのおくりもの><風になりたい>の三曲です。
歌詞カードを準備してみんな元気に歌いました。
そして、9月20日の「なつのつどい」に向けて、ちょこっとリハーサル。
内容は…お楽しみに♪
メンバーさんも、ボランティアさんもみんなで楽しめたらいいですね。
2年前にもコンサートをしましたが、今回はあの頃より、関わって下さる団体も増え、大多数のボランティアさん達は、最近参加するようになったフレッシュな方々です。
コロナ禍に負けず成長してきた私たちの姿を多くの方に見ていただければなあと思います。

連続講座「自閉症、知的障がい者の余暇活動支援」の4回目 
9月20日(月・祝)に行われる 
『 なつのつどい 』への参加者を募集しています。
『 なつのつどい 』
 開催日時: 9月20日(月・祝)14時~15時30分
 場  所: 吹田メイシアター レセプションホール
 参加対象者:知的障がいのある方とその保護者(ヘルパーさんも可)です。
 お申込み:ホームページのお問い合わせフォームから「なつのつどい参加希望」と書いてお申込みください。
 申込締切:9月18日(土)
 定員10名となり次第、申込終了とさせていただきます。

なつのつどいには、活動に興味のあるヘルパーさんやボランティアの皆様の見学も可能です。
ただ、感染防止の観点から会場内に入れるのは総勢で60名までとのことですので見学のみの方も、前もって★HPのお問い合わせフォームからお申し込みください。

当日は開始時刻の14:00までに受付で検温・消毒をお願いします。
(14:00以降は受付の担当者も会場内に入ってしまいますので。。。)
通常の活動では、ワイワイセッションのメンバーとなっている方だけにお知らせしていますが、今回は、連続講座の一環としての活動であり、広い会場を借りることができましたので、一般からも参加者を募ることとしました。参加対象者は、知的障がいのある方とその保護者(ヘルパーさんも可)です。音楽あり、バルーンショーありの楽しいプログラムです。
ぜひ、ご参加ください。