1月30日活動報告

四角グリーン四角グリーン四角グリーン 1月30日の活動報告です。四角グリーン四角グリーン四角グリーン
毎月のワイワイセッションの音楽活動ですが、オミクロンによる新規感染者数の
拡大を見て、今回の活動は歌を歌ったり、踊ったりの活動は自粛しています。
代わりに、
ニコニコ「みんなが集まれるようになったらカルタとりやろうね。」
ということでカルタふだ作りや、紙芝居、公園散策になりました。
入室時の検温、消毒はいつも通りですが、距離をあけて並べた机に家族単位で座ります。
ダイヤオレンジまず最初は、『ワイワイセッションの歌』です。

田中さんの演奏を聴きながら手拍子で参加です。
ダイヤオレンジ次は、カルタ札作りです。
今日の手順は、ホワイトボードに書かれています。
下矢印

予め、ボランティアさんが用意してくださったカルタの絵を選んで色鉛筆で色を塗り、
ハサミで切って貼っていきます。
下矢印

凄くわかりやすいイラストを準備してくださいました。
ボランティアさんいつも丁寧な事前準備ありがとうございます♪

最初に一枚好きな絵を選んでいただきます。
イチゴの絵、木の絵、鹿の絵
皆様、思い思いに好きな絵を選ばれます。
書かれている文字をさしてボランティアさんが「これは何の絵?」って問いかけてくれます。



色を塗る様子を見て
ニコニコ「わぁ、上手だね」
爆笑「そういう塗り方もあるんだね〜。」
って声をかけてくださいます。
なかなか可愛い色づかいです。
下矢印

色が塗れたら、赤い線で切ってノリで貼っていきます。
色々と手を使う作業を想定して準備してくださってます。

皆様サクサク作業して、仕上げていきます。
ニコニコ「ケーキは、チョコクリームとイチゴクリームだね、おいしいよね~」
制作途中カメラを向けると笑顔でピースお父さんチョキ

完成した絵は前に貼ってボランティアさんが何を描いたか発表してくれました。

文字を白抜きに塗ってくださるMさん
独創的で素敵ですよね。
下矢印

ダイヤオレンジ紙芝居は節分にちなんで、『鬼が島の豆』のお話でした。


ボランティアのお二人、上手です~。
お二人とも登場人物になり切って動作付きのセリフを披露してくださいました。
今日の活動が始まる前に練習してくださったそうですよ。

ダイヤオレンジそのあとはみんなで外に出て
池のある広い公園を、ぐるっと歩いて回り、解散でした。

いい運動になりました。
一か所だけ、可愛い花が咲いていました。

ブルー音符ハート音符