8月8日活動報告です。1部

こんにちは。ワイワイセッションです。
8月の第1回目の活動を、8日(日) 14:00より開催致しました。
なんと、…今回は会場が
✨吹田市文化会館メイシアター レセプションホール✨
とっても広いお部屋。ふわふわの絨毯。高い天井にはキラキラのシャンデリア。そして、真っ白なグランドピアノが置いてありました。
おしゃれな椅子にゆったりと座り、約90分間のレクリエーションの開始を待ちます。
今回もレクリエーションサークル「あおいつばさ」さんが三部わたり、盛りだくさんのプログラムを用意して下さいました。

まずはじめに…
「ワイワイセッションの歌」
今日は広いお部屋だから大きな声で歌えます。
代表の演奏するグランドピアノ。とっても素敵な音色です!
そして、「あおいつばさ」さんのレクリエーションの始まりです。
あおい翼
「大きな歌」のメロディーに合わせて、一人一人のお名前を呼び合います。
ちょっと恥ずかしいけどやっぱり嬉しいから、笑顔がこぼれます。
続いて…ラジオ体操第一。体を動かすのは大事です。
今回はソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルでの演奏でした。
そして「ピタゴラスイッチのテーマ」でバッチリ決まりました👍
そして前回盛り上がった「線路は続くよどこまでも」
保護者の皆様とボランティアも一緒に。大きな輪になりました。
代表のピアノに合わせて歩きます。
「ピッ!」笛がなりました。止まらないといけないんだけど、足がつい動いちゃう。なん回も笛が「ピッ!」そして今度は反対向き〜💦
あれ?時々、笛の音がおかしい…「プスッ」て聴こえる…止まるの?歩くの?
笛にゴミが入っちゃったの?
みんなであれ?どっち?って言いながら歩くから、線路がグニャグニャ。
みんなで笑っちゃいました。
体をいっぱい動かした後は…
「ブラックパネルシアター」の始まりです。
ブラックパネルシアター
電気が消えて真っ暗。すると、お星さまが出てきました。「星の歌」に合わせて次々とカラフルなパネルが現れます。
流れ星の上に音符が重なって星の楽譜みたいです。
続いて、「おもちゃのチャチャチャ」
代表のピアノに合わせて次々と色とりどりおもちゃ達が登場します。
なまりの兵隊、スカートがゆらゆら揺れるフランス人形、こひつじ、こねこにくねくね動くこぶた。
そしてもうすぐ朝、おもちゃ箱に帰る時チョットさみしく感じたでしょうか?
でも、窓からの太陽で「おはよう」と明るくなりました。
ここで第一部終了。
トイレ休憩と水分補給中…
そうです。今日はグランドピアノがあります。
メンバーさん、ピアノに触れてみました。そして弾いてくれました♪

とっても素敵な音色です!とっても嬉しそうに弾いてくれました。
みんなでうっとり聴き入りました。
2部へ続く・・・