8月8日活動報告です。2部3部

第二部
手遊びで体を動かして。今度はじゃんけんゲーム。
題して「サザエさん一家ゲーム」
さざえさん
サザエさん一家8人を早く揃えたら勝ちです。簡単なようで8人揃えるのはなかなか大変(笑)
何故かと言うと、リーダー(あおいつばささん)とのじゃんけんに勝つか、あいこになって、サザエさんの家族を一人ずつ揃えないといけないんです。
グー、チョキ、パーのうちわ。どれを選ぼうかボランティアや、保護者さんと相談します。
何回もじゃんけんをしてやっと8人揃いました。あ〜おしい!7人まで揃っていたメンバーさんもいました。
ワイワイとみんなで楽しみました。
第二部が終わり、休憩…
そうです。やっぱりグランドピアノは大人気。
メンバーさんが、その時思い浮かんだ素敵なメロディーを弾いてくれます。
「エリーゼのために」を最後まで弾いてくださったメンバーさんもいらっしゃいました。
今日は休憩時間が、まるで音楽会。
第三部
「遠足に行こう」
遠足に行く時って何持っていく? メンバーさんに聞いていきます。
「おべんとう」「すいとう」「ハンバーグ」「コアラのマーチ」
色々出てきます。
今度は、ディズニーランドと言えば?
「ミッキー」「ミニー」「マリーちゃん」などなど
そして、その言葉たちを歌詞にしてメロディーに合わせて歌いました。
続いてはイントロクイズ。
なんと!3月の活動時、メンバーさんから好きな曲を聞いていたのを覚えてくださっていて、その中から出題してくれました。最初はギターで
「ハピネス」「ガラスの少年」「パプリカ」
メンバーさんはすぐに当てます!そしてみんなで一緒に歌います♪
カズーでは、「さんぽ」などなど、メンバーさんが好きな曲を次々と出題してくれました。
「手のひらを太陽に」でダンスをしてから、皆さんと一緒に「つばさをください」を合唱。
最後に「今日の日はさようなら」を代表のピアノ伴奏に合わせて合唱。
グランドピアノの素敵な音色がホールいっぱいに響きます。
音楽は心に響きます。
今回はいつもと違う雰囲気の中での活動でしたが、メンバーさんとちょっと華やかな気分を感じることができて嬉しかったです。